水草水槽と時々DIY!

暇人が趣味についてたらたら書く日記ですが、たまには自作をします。

自作「蒸気エンジン」の制作開始。第1話

 自作蒸気エンジンを作ろう

 

 2記事目にして全く水草に関係ないネタから入りますが、思い立ったらそく行動!そう思っていろいろネットで調べてみたが、仕組みもよくわからないし図面もない、さらに金属の加工経験など皆無!

 

 さてどうしたものかと考えてるとそういえば、僕の大学にはだれでも使える工作センターがあることを思い出しました。

 

 もともと木工工作は家でよくやっていましたが、自分でエンジンを作りたくなったので金属加工機を使ってみました。

 

取り敢えず完成品はこちら↓

f:id:nmonkiti:20180610214933j:plain

 

 ボイラーの代わりは圧力鍋、エンジンは複動式単気筒です。

 

 製作過程や図面などはおいおいあげていきます。